経営とボーカルスクール

2012-09-29

数年のボーカルスクール経験を経て、
近々ボーカルスクールを開業しようと考えています。

しかし、事業をするには順風満帆ばかりではありませんし、
メリットもあればデメリットもあります。

また、ボーカルスクールにいたっては仕入れが一切ないと聞きますから、月謝=粗利となってしまいます。

しかし私の場合、自身がレッスンをするのではなく、講師を雇って経営に徹することを考えていますから、
他の開業プランよりも比較的早く開業することができるようです。

開業には、もちろん資金が必要になります。
開業前には支援金と開業準備金が、開業後は運営費が必要になります。
開業前は支援金で160万円程度、開業準備金で40万~210万円はかかります。

 

開業後は、1ブースにつき月に7万円程度必要になりますし、
その他のサービスをつけるとプラス35000円が必要になります。
またプランによっても多少金額が異なりますから、
経営までの道のりはかなり長くなりそうです。

さて、さすがに経営未経験の私にとって
自分の情報収集だけではどうにもなりませんから、説明会は重要な近道になります。
月に何度かボーカルスクールで説明会や勉強会を行っているところもありますから、
私のように経営を考えている方は、参加してみてはいかがでしょうか?

Copyright(c) 経営とは戦略次第でなんとでもなる! All Rights Reserved.